押し合いを制すのは簡単だった!!

こんにちは!おかぽんです!

 

 

 

セッターをやってるあなた!

レシーブがネットの真上に上がったら

相手ブロッカーと押し合いになりますよね。

 

 

 

「押し合いに勝ててますか?」

 


f:id:ei_0526:20210106212846j:image

 

 

正直、押し合いで点をとられるの

もったいないですよね?

 

 

 

実は、押し合いにはコツがあり

コツさえつかめば

 

 

 

必ず押し合いに勝つ

ことができるんです!!

 

 

 

これを知らないと

毎回押し合い負けて、

チームの信頼もなくして

試合にすら出場できません。

 

 

 

これを読めば

 

 

 

押し合いに勝ち続け

「あいつはネット際最強だから

 ネット近く上げても安心する」

と言われるほど信頼されるセッターになります!!

 


f:id:ei_0526:20210106214517j:image

 

 

どうすれば勝てるのか?

 

 

 

それは

後だし

です!

 

 

 

ボールがネット際に上がれば

相手ブロッカーはダイレクトで押し込もうと

ジャンプします

 

 

 

それとほぼ同時に自分も

トスから押し合いに切り替えて

ジャンプします

 

 

 

お互いが同時にジャンプして

押し合いになると

先に落ちたほうが負けます

 

 

 

落ちながら押し込むのはムリです

ネットの上から向こう側のコートに

押し込み落とすからです

 

 

 

つまり、後から飛んで

押し合いになれば、相手が先に落ちるので

必ず勝つことができるんです!!

 


f:id:ei_0526:20210107103735j:image

 

 

押し合いの練習には

相手が必要なので

練習相手を見つけてください!

 

 

 

練習で意識するのは

 

 

 

1、ネット上にボールが来るのを確認したら

   相手より少し遅めにゆっくり飛ぶ

 

 

 

2、相手と同時にボールに触り、

   横に弾かれないようにする

 

 

 

3、最初は7割りくらいの力で押し込む

   

 

 

4、相手が落ちていくので

   そこから全力で押し込む

 

 

 

飛ぶのは遅くですが、

遅すぎるとボールに触る前に

押し込まれます。

 

 

 

気持ち遅くくらいがちょうどいいです!

 

 

 

もちろん単純に力も必要ですから

必要なトレーニングとして

 

 

 

体感トレーニン

腕立て伏せ

を実践してみてください!

 

 

 

特に体感トレーニングは

空中での力を発揮するのに必要です!

 

 

f:id:ei_0526:20210107104543j:image

 

 

今日から実践して

押し合いに勝ち続けましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺