ブロック振るなんて簡単なことです!!

こんにちは!おかぽんです!

 

 

 

「もっとブロック振って

 ノーブロックで打たせたい!」

と思ったことはありませんか?

 

 

 

でも、ブロックを振るのはむずかしい。

 

 

 

強い相手になればなるほど

ブロックが上手い人が多く

さらにむずかしくプレッシャーもかかります。

 

 

 

しかし

 

 

 

これを読めば

簡単にブロックが振れます!

 

 

 

スパイカーは伸び伸びと

スパイクを打ち込めます!

 


f:id:ei_0526:20210112164338j:image

 

 

そうすれば

みんなから一目置かれる

セッターになれます!!

 

 

 

チームからの信頼は厚くなり

試合にも勝てるようになります!!

 

 

 

その方法は

スパイカーの入り方を考えること

です!

 

 

 

ブロッカーは必ず

セッター、ボールの位置、

スパイカーの入り方をよく見ています。

 

 

 

その中で一番最初に動き出すのは

スパイカーです。

 

 

 

そのスパイカーの入り方を

工夫することで

 

 

 

ブロッカーは視線が泳ぎ

判断が一瞬遅れます。

 

 

 

ブロックの判断が一瞬でも遅れれば

どうなるかはわかりますよね?

 

 

 

ブロックは振れるんです!!

 

 


f:id:ei_0526:20210112165608j:image

 

 

では、

具体的な工夫のしかたです!

 

 

 

1、クイックに入るミドルブロッカー

   スパイクに入る方向を決める

 

 

 

2、時間差などに入るウイングスパイカー

   スパイクに入る方向は、1 で決めた

   ミドルブロッカーのスパイクに入る方向の

   逆方向にする

 

 

 

3、3枚攻撃の時、バックアタックなどを使う時は

   1、2の逆方向や、1、2の間に入り込むように

   入る方向を決める



f:id:ei_0526:20210112171650j:image

 

図で説明すると

1、ミドルブロッカー

2、セッター

3、ウイングスパイカー

です。

 

 

 

1 がレフト側から真ん中に向かって入ります。

2 がその逆方向ライト側から時間差で入ります。

 

 

 

ブロッカーはまず 1 の動きを見て反応します。

2 でその逆をつくと言うことです!

 

 

 

単純ですが、これを応用すれば

いくらでもブロックは

振ることができます!

 

 

 

コンビネーションの作り方は

数えきれないくらいあります!

 

 

 

自分でこれは必ず決まると思う

自分のチームのスパイカーに合った

コンビネーションを作ってみましょう!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺