これであなたも鋼のメンタル!!

こんにちは!おかぽんです!

 

 

 

あなたは

試合でなかなか実力を出しきれない

 

 

 

試合の始まりに

「勝てるか不安になる。」

 

 

 

大事な場面で

「ドリブルしたらどうしよう。」

 

 

 

ネガティブになっていませんか?

プレッシャーで実力を

発揮できてないことはありませんか?

 

 

f:id:ei_0526:20210106161931j:image

 

 

緊張すると

人の体は硬直します。

最初から力が入っていると

次の行動に力が入りません。

 

 

 

それでは当然

満足いくプレーは

できません。

 

 

 

スポーツ界では必ず結果を求められます。

実力をここぞと言う時に

発揮しない人は試合にもでれません。

 

 

 

しかし

試合前やプレーの前にあることをやれば

緊張やネガティブな感情をおさえ

ポジティブ思考になります!

 

 

 

大事な場面でミスがなくなり、

試合にレギュラーで出場し、

試合に勝ち続けることができます!!

 


f:id:ei_0526:20210106163122j:image

 

 

では、ネガティブな感情や不安を

ポジティブに変える方法とは

 

 

 

怒りと冷静の間の感情になる

ことです!

 

 

 

どういうことかと言うと、

 

 

 

感情のメカニズムとして

不安を消すのは怒りのみ

という、データがあります。

 

 

 

怒りとは

頭に血が上った状態です。

 


f:id:ei_0526:20210106163752j:image

 

 

頭に血が上って

不安な感情には

絶対になれないのです。

 

 

 

しかし、怒りの感情だけでは

無理なプレーや乱暴なプレーで

ミスを生むことがあります。

 

 

 

冷静さを忘れなければ

頭を使ったプレーができます!

視野が広くなります!

 

 

 

なので、

怒りと冷静の間の感情

が大切です!

 



f:id:ei_0526:20210106172331j:image

 

 

では、その感情を

コントロールする方法です!

 

 

 

1、バレーをしていて

   怒った時、イライラした時を思い出す

   (バレーの時の怒りがリアルなので

   怒りの感情が呼びやすいです)

 

 

2、最大限まで怒りの感情を引き出す

 

 

 

3、怒った状態で

   次のプレーでやることを考える

 

 

 

常に冷静さは忘れず

頭を使うことが大切です!

 

 

 

どんなときでも

その感情をコントロールするために

身近な方法として

 

 

 

嫌いな人を思い浮かべる

相手をその嫌いな人と思う

これを実践してみてください!

 

 

 

すると、人間は防衛本能が働き

自己を守るため

攻撃的な感情になれます。

 

 

 

毎日、練習中のここぞという時に

思い出すようにしましょう。

 


f:id:ei_0526:20210106172006j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺