セッターの本質わかってない!?

こんにちは!おかポンです!

 

 

セッターとして試合に出て勝ちたい!と

セッター練習を日々こなして

一生懸命がんばってる

 

なのに

なかなか結果がだせない、、

 

と悩んでませんか?

 

 

 

実はぼくもそうでした。

 

報われない努力なんてしたくないですよね??

 

 

 

今回は

 

セッターとしてのいちばん大切な練習

 

をお伝えします☺️

 



f:id:ei_0526:20201207174142j:image

 

これをやらなければ

いくら勝つためにセッター練習を

がんばっても

 

 

あなたはセッターとして使われないまま。

 

 

周りのセッターと比べて

落ち込んでばっかりです。

 

いつまでたっても

同じ練習をこなすだけで、

 

試合にでれないままで終わります。

 

 

実践すれば、

 

あなたは試合に出ることができます。

 

試合に勝つことができます。

 

 

そうすれば

周りの部員からも尊敬、信頼

されるようになり

 

自分にも自信が持て、

試合に出続けることが

できるでしょう。

 

 

その驚くべき方法とは

スパイカーに合わせること

です。

 


f:id:ei_0526:20201207171027j:image

 

え、それだけ?って思いますよね?

 

 

セッターとして試合に出るには

スパイカーに合わせること

が大前提なんです。

 

 

当たり前ですが、

みんな忘れがちなことです。

 

 

スパイカーに合わせないトスは

スパイカーの空中での

余裕をなくします。

 

 

ブロックが見えない

打つコースがせまくなる

 

 

スパイカーにはストレスばかりです。

 

 

その結果、

スパイカーからの信頼がなくなり、
試合に出れなくなってしまうのです。

 

 

 

いくら、セッター練習をこなしても

スパイカーに合わせることを

意識しないままでは

効果は出ません。

 

 

あなたの今の状況は、

今までのスパイカーへの想いによって

できあがったものなんです。

 

 

つまり、これから合わせる努力をすれば

試合に出れるんです!!

 

 


f:id:ei_0526:20201207180310j:image

 

 

『合わせ方』

  1. スパイカーの得意なコースを知る

  打ちたい方向に打たせます

 

 2.スパイカーの高さを知る

  できるだけ高い位置で打たせます

 

 3.ネットからの近さを知る

  人によって離れていた方が良いことがあります

 

 4.スパイカーに打ってもらう

  スパイカーが気持ちよく打ててるかよく見ます

 

 5.スパイカーに質問する

  今のトスは打ちやすかったか直接聞きます

 

 

ポイントは

スパイカーの状態をよく見ること

スパイカーの気持ちになること

です!

 

 

毎回見たり聞いたりするのは

きついかもしれません…。

 

でも、

毎日スパイカーに合わせることを意識して

トスを上げることで

 

 

必ず、

試合に出れます!!

 

 

スパイカーの力を

100%引き出すことが

出来るようになります!

 

 

これを見た今、すぐに

実践してみてください!

 

 

 

次の記事では

同じ位置にトスをあげる練習を

ご紹介しようと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます☺️